売却時にかかる費用

今回はお持ちの不動産を売却した時に必要となる費用についてお話します。

大きくは5つあります。

 

1.譲渡益にかかる税金。譲渡益が発生した場合に確定申告で納付します。

詳しくは下記をご覧ください。

http://honest-home.co.jp/?p=650

2.仲介手数料

売却金額に対して(3%+6万円)+税。仲介してくれた不動産会社に支払う費用です。

仮に売却金額が2000万円の場合、66万円+税=72万6千円となります。

3.印紙税

売買契約書に貼る印紙代です。令和2年3月31日までは軽減措置があります。

売却金額が 500万円を超え1千万円以下のもの             1万円→5千円

売却金額が 1千万円を超え5千万円以下のもの             2万円→1万円 です。

4.抵当権抹消費用

司法書士さんに依頼した場合、通常では2万円程見ておけば十分かと思います。

5.ローン一括繰り上げ費用

住宅ローンの残高が残っており一括繰り上げ返済をする場合に必要になります。

3万円程見て置けば十分かと。

 

住宅ローンの残高が2,000万円あって持家が2,000万円で売れたから安心と言う訳には行きません。

諸費用がかかることを念頭に置いておく必要があります。

 

色々と状況をご相談頂ければ、お客様にとって一番良いように知恵を出させて頂きます。

ご相談・査定は無料です。お気軽にご相談ください。

 

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